食のオンライン講座

自分のペースで学べるオンライン講座

食のONLINE講座

私たちが毎日摂取しているものが、本当に安全なのか。
何を基準にして、何を選べば良いのか。明確に解説いたします!

講座1添加物について 全12話

添加物について 全12話

日本では諸外国に比べてはるかに多くの食品添加物の使用が許可されています。また、表示に関する法律が変わり、何が添加されているのか分かり難くなりました。あまり学ぶ機会のない添加物をこの機会に勉強しませんか?

第1話を無料視聴する
この講座を購入する
第1話※無料でご視聴いただけます

添加物大国、日本。許可数はなんとアメリカの10倍。この事実をご存知でしたか?

第2話

なぜ添加物が増えていったのか第2話で詳しく解説していきます。これからは成分表を見ずに買い物はできません。

第3話

2020年に変わる表示システム。何がどう変わるのか解説していきます。知らなければ隠れた添加物に気付けないかも知れません。

第4話

遺伝子組み換え大国、日本。記載がないのに遺伝子組み換えが使われているのはなぜ?安いものは、安いだけの理由があります。

第5話

外部被曝と内部被曝について。添加物だではない食の危険性についてお話します。日本の現状についてきちんと把握しておきましょう。

第6話

危険な添加物は商品にも使われています。海外では使われていないのに、日本では当たり前に使われている商品がある事を知っていましたか?

第7話

遺伝子組み替えによる弊害について。それから、日本とアメリカの違いで比べる私たちの生活について。

第8話

着色料について学びましょう。認可されているからといって、安全とは言えません。色鮮やかなその食品、原料を知っても食べれますか?

第9話

ハイリスク添加物について解説します。人工甘味料は血糖値が上がらない?ノンカロリー食の危険性をご存知ですか?

第10話

まだまだあるハイリスク添加物について。同時摂取で発がん性物質になることも?そして、なんでも美味しくする「魔法の粉」

第11話

色々な抜け道を通って紛れこんでいる添加物について。輸入食品の安全性について解説します。

第12話

狂った脂肪、トランス脂肪酸について。何も知らずに添加物の摂取を続けていれば、健康でいたい!と思った時にはもう遅い危険性があります。何が使われているのか意識するように心がけましょう。

講座2水について 全6話

水について 全6話

生命の維持に欠かすことのできない水。人間の体の半分以上は水で出来ています。あなたの中にある水は、どこから来たものですか?日本の水道水は本当に安全だと言えますか?詳しく解説します。

第1話を無料視聴する
この講座を購入する
第1話※無料でご視聴いただけます

体内をめぐる水の量と、水道水の危険性について解説していきます。
コーヒーやお茶は水分摂取のうちに入らないことはご存知でしたか?体のことをきちんとするには、まず水から見直していきましょう。

第2話

水道水をそのまま沸かして飲んでいませんか?それってとても危険なことなんです。「知らない」だけでは怖い、水のお話。

第3話

水には硬水と軟水がありますが、どういう違いがあるか知っていますか?水の違いを知れば、便秘ともおさらばです。

第4話

脂肪の吸収を抑えてくれる水や、乳酸を消してくれる水があることを知っていましたか?水を変えるだけで、その不調が消えるかも知れません。

第5話

お肌にとっても水は大切。中でもケイ素は欠かせません。どんな水を選べば良いのか、解説します。

第6話

朝飲むべき水と、夜飲むべき水は違っていた?水を変えることから始めましょう!

講座3油について 全3話

油について 全3話

原因のわからない不調の原因は、油かもしれません。人工的に作り出された油が広く出回っています。安いものには、安いだけの理由があります。細胞に蓄積されてしまう油について学びましょう。

第1話を無料視聴する
この講座を購入する
第1話※無料でご視聴いただけます

油の働きについてお話します。知らないうちによく摂取している油についてきちんと知って体を守りましょう。

第2話

油には黄金摂取バランスがあった!オメガ3、オメガ6について解説します。それから、危険な油についても。

第3話

正しく油を選ぶことが出来ればうつ病や認知症を予防することも出来ます。摂取した油は体に溶け込んでいきます。あなたはどんな油で自分の体を作りますか?

講座4糖について 全11話

糖について 全11話

中毒性の高い糖について何も知らずに摂取し続けているといつか取り返しのつかないことになります。本当に好きで糖を摂っていますか?脳が騙されているだけかもしれません。

第1話を無料視聴する
この講座を購入する
第1話※無料でご視聴いただけます

まぁいっか、と思って摂取している糖。どうしてまた食べたくなるのか解説します。糖についての知識がなければ健康ではいられません。

第2話

糖とエネルギーについてお話します。そして、ありふれた糖が判断を鈍らせ、たくさんの病気を招いていることを再確認しましょう。

第3話

ケトン体回路を目覚めさせることで、自然にダイエットできて健康的な体を手に入れられます。ミトコンドリア健康法とは?

第4話

ケトジェニック体質を目指して糖を少しずつ減らしていきましょう。どうやって制限していけば良いのか解説します。

第5話

糖と癌についてお話します。なぜ糖質が体を悪くするのか、より深く解説します。糖質過多の生活は今すぐやめましょう!

第6話

その甘み、実は砂糖ではないかも知れません。人工甘味料について勉強していきましょう。知らなかった、では損ですよ。

第7話

糖と血糖値についてお話しします。糖尿病は自分で選んだ病気です!自分自身できちんと選択出来るようになりましょう。

第8話

砂糖依存症が引き起こすさまざまな症状について解説します。ゴースト血管とは何かご存知ですか?

第9話

血糖値スパイクを知って体に負担の少ない食べ方をしていきましょう。食後の眠気は、糖が原因かも知れません。

第10話

GI値食品とは何か解説します。血糖値スパイクを抑えるテクニックを学んで健康的な食事を目指しましょう!

第11話

飲むプラスチック!人工甘味料の中毒性は見て見ぬ振りできません。糖の支配から、今すぐ抜け出しましょう。

講座5経皮毒について 全3話

経皮毒について 全3話

食べ物は口から入れて、内臓から吸収しています。実は皮膚も、シャンプーや生理用品などの成分を吸収しています。そして取り込んだ成分は、10日経っても10%しか排出されない事を知っていましたか?何気なく使っている日用品について、今から見直しましょう。

第1話を無料視聴する
この講座を購入する
第1話※無料でご視聴いただけます

経皮毒という言葉を知っていましたか?化学物質は、知らないうちに吸収されています。まずは知ることから始めましょう。

第2話

何が経皮毒に含まれるのか解説します。市販のものには危険な化学物質がたくさん!安いものには、安いだけの理由があります。

第3話

皮膚に存在する常在菌について知れば化学物質がどうして湿疹やアトピーを招くのか理解できます。肌に触れるものを正しく選んで、危険を回避しましょう!

PAGETOP